苦情処理措置および紛争解決措置に関するご案内

苦情処理措置

当社は、「苦情対応規程」を定め、お客さまからの苦情等のお申し出に対して、真摯に、また迅速に対応し、お客さまのご理解をいただくよう努めています。苦情解決に向けての標準的な流れは次のとおりです。

  1. 1.お客さまからの苦情等の受付
  2. 2.社内担当者からの事情聴取と解決案の検討
  3. 3.解決案のご提示・解決

当社は、上記により苦情の解決を図るほかに、次の団体を通じて苦情の解決を図ることとしています。この団体は、当社が加入しています一般社団法人投資信託協会および一般社団法人日本投資顧問業協会から苦情の解決についての業務を受託しており、お客さまからの苦情を受け付けています。この団体をご利用になる場合には、次の連絡先までお申し出下さい。

特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)

【電話】0120-64-5005(フリーダイヤル)

  • 受付時間:月曜日~金曜日(祝祭日を除く) 9:00~17:00

同センターが行う苦情解決の標準的な流れは次のとおりです。詳しくは、同センターにご照会下さい。

  1. 1.お客さまからの苦情の申立
  2. 2.会員業者への苦情の取次ぎ
  3. 3.お客さまと会員業者との話合いと解決

紛争解決措置

当社は、上記の「特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)」が行うあっせんを通じて紛争の解決を図ることとしています。同センターは、当社が加入しています一般社団法人投資信託協会および一般社団法人日本投資顧問業協会からあっせんについての業務を受託しており、あっせん委員によりあっせん手続が行われます。当社との紛争の解決のため、同センターをご利用になる場合は、上記の連絡先にお申し出下さい。

同センターが行うあっせん手続の標準的な流れは次のとおりです。詳しくは、同センターにご照会下さい。

  1. 1.お客さまからのあっせん申立書の提出
  2. 2.あっせん申立書受理とあっせん委員の選任
  3. 3.お客さまからのあっせん申立金の納入
  4. 4.あっせん委員によるお客さま、会員業者への事情聴取
  5. 5.あっせん案の提示、受諾

お問い合わせ窓口(苦情等のお申し出先)

当社業務に関する苦情等につきましては、下記窓口もしくは当社担当者までお申し出ください。

明治安田アセットマネジメント株式会社 リテール本部

【住所】〒100-0004 東京都千代田区大手町二丁目3番2号大手町プレイスイーストタワー9階

【電話】コールセンター 0120-565787
(受付時間:営業日の午前9時~午後5時)